つれづれぐさ

つれづれなるままに。

「リスペクト」とか、「ピンチをチャンスに!」とか・・

・・いやはやコロナ、大変です。

大変ですよね。

自粛生活は苦じゃないし、これまで触りたくても触れなかったものに触れて面白いなと思える部分もあるにはあるけど、エッセンシャルワークに携わる皆さまは何をどう考えても大変だと思います。

家の中にこもりきりですが、皆さまへの敬意は忘れないでいたいと思います。

 

医療関係でご尽力される皆さま、お米を作ってくださる皆さま、運送業に関わる皆さま、、本当に本当にありがとうございます。

 

ところでバンクシーの最近描いた絵を皆さんご覧になりましたか。

 

これなんですけどね。

www.instagram.com

https://www.instagram.com/p/B_2o3A5JJ3O/

 

これを各新聞社が看護師さんたちへの感謝の意を表してるとか報道してるんですけど、

凄く疑問です。

もしそうであれば、子供の表情をもう少し描きようがあるように思う。

バンクシーは笑顔の作品あんまりないように思うけど、ここぞとばかりに笑顔を描くんじゃないかとか思うし、もし大切に扱う姿勢を見せるなら抱きかかえてみせたり、何らかの大事そうにしている様子を描くように思っていて、遊んでいる真っ最中の描写にはしないんじゃないだろうかと思うのです。

これは、ネットでも何人かの方がご指摘されているように、

「看護師をヒーローとして取り上げることで、おもちゃのように扱っちゃってないかい?」てメッセージに思います。

 

自分には看護師の知り合いが数名いて、彼ら彼女らが時折、現場で出会う患者にひどい扱いをされることもあるとききます。

「こんなひとたちのために感染リスクとか、対処に対する責任背負いたくないかも・・」ていう事を彼らに言わせてしまうのがとても悲しいです。

どうかそんな事を彼らに言わせないで欲しい・・。

 

エッセンシャルワークに携わる人はコロナ以前からヒーローですよね。

あまりにその尊さに皆が慣れ過ぎていたということに思います。

いわゆるお仕事ドラマが果たしてきた役目というのは、「当たり前じゃねぇぞ!」て事を大衆に理解してほしいという事に思っていたのですが。

 

また、自分はお米が本当に大好きで、お米がないと困ってしまう生き物なのですが、コロナになる以前から農業の人達への対価が安過ぎる気がしています。

どんなWebサービスやアプリケーションよりも動画よりもお米が自分にはありがたいです。

今回多くの人が感謝をしていると思うのです。

食料自給率の問題も含め、農業に活性化してほしいなと感じました。

 

そしてついこないだまでヘビーにDeath Strandingをやっていた事もあるし、友人にも運送業に携わる人間はいるので運送の方の事はとても気になっています。Uber Eatsも含め物を届けるっていうのは本当尊いことですね。

感染のリスクには皆さま本当にお気をつけて。

 

で、そういう皆さまへのリスペクトというのはですね、

やっぱり「形で示すものではない」ってことなんだと思うんです。

姿勢で示したいなと思うんです。

 

自粛しとおすことで医療関係への負担を減らす、だとか、

お米が好きな自分は色んなお米のお取り寄せなんかもやってみましたし、

運送業の方に関しては、物の受け取りの際に、「ありがとうございました」て言うだけで全然違うと思うのです。
(※ナイナイのANNでやべっちが「ありがとうチャンス」を逃すと「しまった!」て思うって話をしてましたね。あれはいいなと思いました。)

 

この世界に必要なのは、「こういう風にしましょうよ」とかいう押し付けではなくて、

それぞれがそれぞれにふつうにもっているリスペクトを、それぞれの等身大のサイズでいいので表現できるように、ということだと思います。

もちろん、色んな状況があると思います。

人にやさしくできない瞬間もあると思うのです。

そういう時は、なるだけ自分のケアを優先したりしながら、やれることをやっていきましょう。

 

くれぐれも、こんな時期に「ピンチをチャンスに!」とかって事を考えすぎないほうがいいと思います。

例えば春ですし、出会い系コンテンツとかが盛り上がってるときくんですけど、こんな時期に我慢ができなくてそういうところへ突撃しちゃうようなマインドですから、あんまりいい出会いになるのかなぁと心配にもなります。そういう我慢ができないマインド同士なので、マッチングの観点からするとおあつらえ、という事にはなるんですけど、本当にそれでいいですか?とだけは言いたい。

他にも、動画を作るんだ!て意気込んで頑張っている人たちもいますが、内容にだけは注意をしていただきたいです。ビュー狙いで炎上するようなヘイトを垂れ流してみたりとかそういう事だけはやめてほしい・・。

 

また、火事場泥棒が増えていると聞きます。

自分の大事にしている飲み屋街で集団窃盗グループの犯行と思われる空き巣犯罪が起きました。またお寺では賽銭泥棒なんかも。

「なんだってこんなときに・・!」という怒りを禁じ得ないのですが、これも「ピンチをチャンスに」とかいうことを曲解した最たるものだと思います。

お気をつけください。

 

それまでも日本はじわじわ進んでいましたが、コロナによって加速的に分断が起きています。

できる限り連帯していきましょう。

何もネットの世界がすべてではありません。

友人とは電話で情報交換等していきましょう。

オンライン飲み会、とてもいいと思います。

テレビもいいですけど、ラジオはもっといいですよ。危機感煽ってなくて。

 

本当は呑気に観た映画の話とかここでしていたいんですけど、憎いコロナのあんちくしょうのせいで、そういう気分にもなかなかなれません。

 

いずれ訪れる新しい日常のためにできることを。

 

おしまい