つれづれぐさ

つれづれなるままに。

ワンチャン問題

英語を使う人間ではないし慣用表現にツッコミいれても仕方ないのだけど、 Duty freeとかTax freeのfreeの意味はわかるんだけど、 Suger freeとかOil freeとかのfreeはあんまりよくわかんない 前者はfreeがもっている「~からの解放」みたいなニュアンスが通…

最近のアナザーエデン 20220609

実はずっとスマホゲームのアナザーエデンをやっています。 この手のゲームっていうのは据え置きと違って、 いつか終わってしまうだろうという前提でやっているので、 どこかにプレイしたことを残しておきたいなとずっと思っていて、 はてなブログに書くのが…

新年のご挨拶と、(いまさら)さんまさんの画商プロジェクトが凄いなと思ったハナシ

新年明けましておめでとうございます。 以前立てた目標、 図書館がコロナの関係で全然家にいたほうがよくて、いけてません。 筋トレは、少しだけ習慣化していて、腕、胸とか肩を中心にやっているのですが、 いまの習慣が横に広がっていって、全身に及んでい…

「恋人たち」って何だろう

これはドラマの批判とかではなくて、 ただただ時代が変わったというか、追い付いてきた的な話なんですが、 昔のドラマ(2000年代の作品)を観てたら、 "今日は恋人「たち」が一緒に過ごすべき夜なんです!" てセリフがあって、 自分はふつうに昔から 「そんな…

自戒を込めて駄文を書く

なんか徒然と書きたいことあったので書いてみる 基本ストイックめな人あるあるだと思うんだけど、色々な条件を同時達成しないとクリアできないような、ハードモードな事に挑戦してしまいがちに思う または、こんがらがりまくった糸を解くうちに、なんだか達…

ある日のホンマでっかTV

シンプルなテレビログ ささったものは書き残しておきたいなと 少し前のホンマでっかTVを観てたら、「毎月会うような友人が7人以上いる人は鬱になりやすい」という研究結果が出てるそうな 要は人間関係に囚われる時間が長過ぎると心の安定がとれなくなるとい…

あちこちオードリー(ゲスト星野源) 2021年6月30日

https://tver.jp/corner/f0077793 言わずもがなな傑作回 ガッキーの事を直接訊くくだりは一切ナシ全て源くんが一人称の話しか聞いてなかった若ちゃんの気遣い 長年の付き合いならではのエピソードトークもあり 刺さった箇所は、・「らしさ」は俺が握ってるは…

あなたとわたしのあいだに線が見えるとき

私、10年前から「男におごられるのが当たり前っておかしい」って言ってて、当時「奢ってもらえない女のヒガミ」ってアホほど叩かれたのに、10年たった今「奢られようとするなんてダサい」って雑誌や大手メディアで堂々掲載されて、あのとき叩いてた人たちは…

バランスとか設定とか

「バランス」を考えると先が読めることは結構多い 例えばデート詐欺のような、突然可愛い女子に声をかけられ、何やら楽しい事が待っていそうだという状況のような、 突然何の脈絡もなく、不当にこちらに有利な状況が起きたとしたら、どこかでしっぺ返しを食…

本気を出したい、という願望

自分がなにかにイマイチ本気になれないときって、相手が本気でないのを本能的に察知してしまっているからである事が本当に多い 本気の人達が集まる場に需要があるのは、本気になりたい、という願望が根源的にあるからなのだろうと思う これは出会い系サイト…

さんまさんのこと

とあるブログを読んで衝動的に書きたくなりました

ホンマでっかTV 怖がり特集にて 2020/8/12

先日この録画を観てて、こわがり、のメカニズムみたいな話が面白かったのでメモしとこうと。 〜番組の大筋はこちらのブログさんをご覧になるとよいかと思います〜 【ホンマでっかTV】怖がりな人の人生相談!吉田沙保里さん・那須川天心さんの悩みを解消(8月…

もしかして今、若者、楽しいんじゃない?

昨日繁華街らしい繁華街を歩いていて、 いっこ感じたことがあって、それは、「若い人が多いなー 、、、ていうかほぼ若者しかいないよね?」ということだった。 最近友人と、「もしてかしてさ、いま、若者って楽しいんじゃないかな?」という話をしていた。 …

「敵じゃないです」

「マスクをする理由ってなんなの?」 て話をなんだか最近よく聞いている。 わりと身近でもそういう議論をしていて、 こんなに暑くて、苦しいのにマスクをする理由ってなんだろうね、と。 もちろん人にうつさないため、というのはあるけど、それにしてもマス…

実効再生産が0.99に。。

コロナに関しては東洋経済のサイトをよくみてます。 https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19 ここにある実効再生産数。 この数値が1を越えると拡大傾向、1を下回ると縮小傾向となる指標です。 このところ、数値がどんどん1に近づいてたので動きたくと…

渡部さんの件と不倫報道の是非のはなし

もう渡部氏の件で今日はもちきり。。 びっくりした。。 そんな中で「佐々木希がいるのに浮気するなんて!」という声があるが、善悪は別として佐々木希と結婚できるような男こそ浮気しやすいに決まっているので全く意外な事態ではない。妻の容姿の良さと夫の…

「あざとい」について考えてみた

オンライン鑑賞会 ちょいちょい友人たちとオンライン鑑賞会をやる機会が増えてまして、バラエティ番組をよく観ています。 男女混合のグループなこともあって、特にZOOMとかは使わず、LINEのグループ通話機能を使って繋がって、皆でそれぞれの再生環境で「い…

ニッポン放送「あなたとハッピー」電話相談コーナーにて 2020/5/14

最近よくラジオを聴いてます。 オールナイトはちょいちょい聴いてたけども、いわゆる帯番組的なのにも手を出しました。 ニッポン放送とTBSがお気に入り。 で、本題。 今日の電話相談コーナーが素晴らしすぎて震えた。。相談者は夢が叶わないと思えてきて生き…

「リスペクト」とか、「ピンチをチャンスに!」とか・・

・・いやはやコロナ、大変です。 大変ですよね。 自粛生活は苦じゃないし、これまで触りたくても触れなかったものに触れて面白いなと思える部分もあるにはあるけど、エッセンシャルワークに携わる皆さまは何をどう考えても大変だと思います。 家の中にこもり…

コタキ兄弟と四苦八苦 第4話

~公式サイトより~ 4話はこれまでこのドラマを観てきた中で一番ささった回でした。 なにかと手厳しい須弥子 あなた方はこの仕事を恥ずかしいと思っているんですか? わたしは恥ずかしいレンタルおやじを呼んだの? 冒頭からふたりに手厳しい依頼主須弥子。 …

コタキ兄弟と四苦八苦 第3話

~公式サイトより~ 悩める相談者坂井君 坂井君: モテるってそんなに偉いんですか モテたら人間が上なんですか 人に・・「キモい」とか平気でそういう事言って・・ ショックで・・「キモい」って言われて・・苦しくて・・ずっと・・惨めで・・自分には価値…

コタキ兄弟と四苦八苦 第2話

~公式サイトより~ シャバダバにて 弟:ここのお水美味しいよねぇ 何杯でも飲めちゃう さ:水道水ですよ この「水道水ですよ」の言い方が絶妙。笑 弟の妻・ユカの話に。 弟は無職で結婚し、主夫をやっていることがわかる。 兄はユカさんのことを「まじめで…

コタキ兄弟と四苦八苦 第1話

~公式サイトより~ 久々にドラマ記事を 大好きな野木亜紀子さんの脚本というだけでもう書くことを決めていました。 テレビ東京ドラマ24「コタキ兄弟と四苦八苦」の第1話のレビュー。 オフィシャルサイト www.tv-tokyo.co.jp https://www.tv-tokyo.co.jp/kot…

2020あけましたね&承認欲求っていうのは違う気がするというはなし

2020がはじまりましたね 少し時間が経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。 年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。 ご縁あって覗いていただいた方、ありがとうございます。 本年も適当に色々綴ってまいります。 あと、2020は少し目標…

明日は明石家サンタ!!

一回書いてみたかったこの大事な番組の話を。 www.fujitv.co.jp 「明石家サンタ」。 年に一回、さんまさんの力量や、培ってきた歴史が凝縮されたスペシャルなひととき。 今年はラブメイト10の復活もあってめちゃ嬉しかったのだけど、やはりこの番組がないと…

『まどろみバーメイド ~屋台バーで最高の一杯を。~』2019夏ドラマ

まどろみバーメイド。個人的期待度高し。

唐揚げとレモンと坂元裕二、と高橋一生

まさかのおはなし 昨日こんな投稿を見掛けてしまい。 www.instagram.com カルテットファンとしては、もう楽しくて仕方がない話である。 御本人は消しますと言っておられるので全文掲載はしないけど、 ・もはや記憶の奥に追いやったあの忌まわしき時期 ・わた…

2019春ドラマ

書きたくてウズウズしてました 春ドラマです。 事前にどんなの観るかという記事も書こうとしてましたが、あんまりピンときてなかったのでわくわくした記事書けなそうでやめてしまったのでした。 今は数話観て、何となくどう向き合っていこうかという方向性が…

「コンフィデンスマンJP」とヒゲダン

ヒゲダン旋風吹いてる吹いてる 当ブログに来られる方で、結構バッドフォーミーの時の記事経由の方が多いのです。 前回記事はこちら↓ kotobaokiba.hatenablog.com あれから周りの人でも結構ヒゲダン好きな人が増えまして。 特に女性ファンすごく多いように思…

ぼくりりの引退の本人解説

まえがき的な・・ もうずいぶん前の記事を扱うのは、タイミングを逃してのお蔵入り記事だからなのです。笑 だけど、ほぼほぼ書き終えていたし、やっぱりちゃんと残しておこうということでこんなタイミングでUPです。 てな訳でコチラを↓ r25.jp 読んだら結構…