つれづれぐさ

つれづれなるままに。

明日は明石家サンタ!!

一回書いてみたかったこの大事な番組の話を。

www.fujitv.co.jp

 

明石家サンタ」。

年に一回、さんまさんの力量や、培ってきた歴史が凝縮されたスペシャルなひととき。

今年はラブメイト10の復活もあってめちゃ嬉しかったのだけど、やはりこの番組がないと。

 

1990年にこの番組が始まって以来、日本人はイブの夜にクリぼっちで悩む必要なんてなかった訳で。

 

公共の電波を使ってそれぞれの身に起きた嫌なことを笑い飛ばす。
笑い飛ばすっていうのは、その物事を乗り越える形のひとつ。
笑う人が多ければ多いほど、本人の気持ちも軽くなる。めちゃくちゃ幸福な関係性。
だからこそ、リアルタイムで目撃して一緒に笑い飛ばしたい。
もちろん自分の笑い声はその方には物理的には届かないだろうけど、それでもそこにはとてつもなく大きな意味があるようにしか思えない。

 

この番組は、「今この時代を皆で生きている」っていう感じが最高に高まる番組だと思う。

 

自分にとっては明日これがあるってだけで今日を生き延びる理由になる。

それくらいに大好きで大事な番組。

 

今年はどんなお話が聴けるのだろう。

皆で見届けようじゃありませんか。

わくわく。

 

おしまい