つれづれぐさ

つれづれなるままに。

ある日のホンマでっかTV

シンプルなテレビログ

 

ささったものは書き残しておきたいなと

 

少し前のホンマでっかTVを観てたら、
「毎月会うような友人が7人以上いる人は鬱になりやすい」
という研究結果が出てるそうな

 

要は人間関係に囚われる時間が長過ぎると心の安定がとれなくなるということかと

 

適正人数は3人くらいらしく

 

また、一人上手には優秀な人が多かったり、想像力があってクリエイティブな人も多いんだとか

 

この回では、友達の定義という話をしてて、
友達とは、
「なんの実益もないのに一緒にいたいと思う人」
と植木先生が話してて、説明しやすくていいなと思ったのと、フレンズ(ドラマ)大好きな自分にはわかりみしかなかった

 

ホンマでっかTVは毎回何気ないところで大事な話をしてる感じがおもろい

 

あと、キムタクが少し前にホンマでっかも含めて、色んな番組に出てまわってた時期があったんだけど、どの番組でも超絶素晴らしいコメントをシンプルにキメてて「歩く撮れ高としか思えなかった

 

他にも、トゲアリトゲナシトゲトゲの話とか、オードリーまわりとか、普段見てていいなと思ってる番組のことはちょこちょこシンプルに書き残しておきたいなー

 

おしまい