つれづれぐさ

つれづれなるままに。

ホンマでっかTV 怖がり特集にて 2020/8/12

先日この録画を観てて、
こわがり、のメカニズムみたいな話が面白かったのでメモしとこうと。

 

〜番組の大筋はこちらのブログさんをご覧になるとよいかと思います〜

【ホンマでっかTV】怖がりな人の人生相談!吉田沙保里さん・那須川天心さんの悩みを解消(8月12日) | NEWS123

 

個人的にささったのは、

・怖がりの人にとっての怖さは音
人間は大部分を目からの情報に頼って生きてるので、目に見えてないけど何か音がなった、という状況に出くわすと情報処理ができなくなって、怖さを覚えるということなんだそうな。

 

・怖がりの人で幽霊を見る人は少数派
怖がりで幽霊なんて見たくないなぁと思ってる人には幽霊は見えず、
見てもいい、何なら見てみたいっていうマインドのある人のほうが幽霊を見る
つまり信じない者には見えないし、信じる者には見える

 

・トイレをあけっぱなしにするのは怖いから

こういうひとがいるというのはたまに話を聞くけど、なんでこういうことをするのかなって思ってたんですが、そっか、怖いんだ、と。

あの吉田沙保里でも夜一人でいる時は怖いのでトイレを開けっ放しにしていると思うと凄い話だと思いませんか。

 

トキソプラズマの話

猫の糞に含まれるトキソプラズマという物質に感染すると恐怖心がなくなっていくという研究報告があるんだそうな、、!

そんなのなにも知らなかったー(猫人間という設定なのに)

猫が人類を支配してる説みたいなのをネットとかでたまに見かけたけど、あれはそういう文脈からきてたのかなとか今気づくという。

 

といったところですかね。

なかなか好きな回でした。

さんまさんの番組はこうやって書き残していきたいな。

 

おしまい