つれづれぐさ'18

つれづれなるままに

2018 夏ドラマ 雑感[今更感たっぷり]

久々のブログはやはりテレビの話を

別所にて色々書き物をしていたのでこちらのブログを使わなくなってしまっておりました。

久々に書くブログはやはりドラマです。

毎期何となくアタリをつけてドラマをチェックしていますが、今期何となくでいいなと思っていたのが、

「高嶺の花」野島伸司が大好きなので確実に観ると決めていた

「dele」:役者陣が好き過ぎる

「グッド・ドクター」:あんまり医療モノ観ないのだけど多様性というテーマに惹かれ

「健康で文化的な最低限度の生活」:これもテーマとして面白いなぁと

「ハゲタカ」:たまたま「帰れま10」を観ていて気になった笑

の5作品でした。

 

「高嶺の花」はやはり最高で、毎回毎回の石原さとみによる、石原さとみだから成立するシーンの連続に目を引かれまくり。彼女の演じる月島ももという女性にものすごく惹かれている自分がいるのですが、世の男性の皆さんはどうでしょうか。

また峯田和伸扮するプーさんのピュアさと、ピュアさだけじゃない不思議な説得力ある台詞も魅力。

他にも千葉雄大の斬新なキャラ(自分にはどうしても久保みねヒャダでのかわいいイメージがあり。笑)、戸田菜穂芳根京子笛木優子ら美しい女性陣も、袴田吉彦、吉田ウーロン太らもとてもいい感じにそれぞれの場面の雰囲気を作っています。

特に、華道側のシーンでの緊張感と、プーさんたち側の安堵感の対比と織り交ぜによって話が進んでいく展開が凄く好きです。

何より普段海外ドラマ以外ではラブストーリーは観ない自分が久々にワクワクしながらラブストーリーを観ているのです。ぶっちぎりでオススメ。

www.ntv.co.jp

 

「dele」はとにかく菅田将暉山田孝之のコンビがいい。管田くん演じる祐太郎のキャラ、何か暗い過去もあるみたいだけど、凄く好き。「人を少し優しくさせる」ってめっちゃいいですよね。山田孝之のほうは車椅子のダークヒーロー感があってこれもまたカッコイイ。

そもそも彼らの仕事が「個人が亡くなった際に契約に基づきパソコン等のデジタルデータを処分する」というもので、テイスト的にもアングラな要素を多分に含んだ物語で、高嶺の花が太陽のようなエンタメ感ある作品だとすれば、いい対比で月のような感じで、この2作品が今期の軸だなと思っています。

dele.life

 

 

「グッド・ドクター」は結構万人向けで、正統派ないいドラマだなと思います。上野樹里を久々に観ていて、物凄く魅力的な女優だなと改めて思うところ。

主人公の湊は自閉症でありサヴァン症候群という設定が興味深くて、なんだか観てしまうのです。

また大好き藤木直人が何となくベジータ的な立ち位置(笑)なんだろうなとか思いながら観てます。中村ゆりさんとのカップルという設定はめちゃくちゃいい!笑

他にもハマケン、柄本明等大好きな役者さんがいるのもポイント。

www.fujitv.co.jp

 

「健康で文化的な最低限度の生活」も万人向け。生活保護制度の周りには色々な問題が

 あるのだなぁと具体的なエピソードと共に勉強になる感。

出てきたキャラクターが横のつながりをしていく構成も素晴らしいなと。

ドラマの羨ましいところですね。あんなふうに人とつながっていけたら、それは幸せなことなんじゃないかなぁとひしひし思うのです。

エンケンさん扮する阿久沢が物凄くいい味を出しているいっぽうで、アンナチュラルではぶっとんだキャラだった井浦新がいい感じの善人をやり、おっさんずラブでこれまたぶっとんだ演技をしていた田中圭が今っぽい上司役を演じているのが面白くもあり。

www.ktv.jp

 

「ハゲタカ」半沢直樹小さな巨人的なテイストのビジネス系ドラマ。いつの日からか自分はこの手のドラマは「遊戯王」とかと同じような"カードゲーム"ものとして捉えて観るようになってしまっていて、あの手この手で目的を達成しようとする登場人物たちには感心するばかり。とにかく彼らが掲げる「正義」が好きで、ハゲタカにおいては、日本の事を思う鷲崎のスタンスが好きなのと彼の私的な復讐の行く末が気になって観ています。

www.tv-asahi.co.jp

 

上記以外にも、

サバイバルウェディングや、グッド・バイ等も観ていて色々考えるものはあって楽しいです。

こうやって眺めてみると今期は豊作な気がしています。

まとめて一覧にしてみるのもなんか楽しいですね。

 

全体を通して思ったのは、

・やはり野島さんは素晴らしい

名作「世紀末の詩」を彷彿とさせるメッセージ性にヤラレまくっています

 

・夏なのに浮かれた感じの作品がない

ドラマでそういうのを表現するよりも、Youtubeとかのほうにそういうのがシフトしてる感

 

・フジがドラマで盛り返しつつある感

全クールの「コンフィデンスマンJP」は大大大好きなドラマでしたが、グッド・ドクターも絶妙な配役で、若者~大人まで楽しめるいいドラマを作っているように思います。

 

といったところでしょうか。

 

本当豊作なので、毎週のドラマの消化が大変です。笑

普段あんまりドラマを観ないという友人でも今期は何かしらの作品を観ていて、ドラマの話をするのが楽しいです。

ドラマが盛り上がるというのはイイことに思います。

自分も今期は色々な人とのドラマ話に花を咲かせています。

コンパとかでも使えるんじゃないでしょうか。特にサバイバルウェディングの話なんかは盛り上がるでしょうね。

 

自分は自分で、皆さんの楽しいドラマライフの一助になれるような記事が書けたらいいなとおもっています。

また深掘り記事書きたいなぁ・・・。

fin.